ニュース

2017.12.19製品情報

2017年 新製品情報




●「吉祥」シリーズが新登場!

2017年10月発売

丹念な造形と、吉祥文様が特徴の「吉祥」シリーズが新登場。

純白の素地に、器ごとに異なる彫り、さらに吉祥文様を施すという、意匠に贅を尽くした食器です。福を呼ぶ絵柄が、お料理を華やかに引き立てます。 もちろん温冷配膳車での使用に最適化した機能性、耐久性を備えています。

(全16点)

特許製品 PAT No.3398818



●「ウッディ」シリーズに新製品を追加!

2017年10月発売

「ウッディ」シリーズにライスボール、サラダボール、プレートを追加。

独自の技術で、木の風合いを再現しました。やさしく、あたたかな表情は、オーガニックやスローフードなど、ヘルシーメニューにもぴったり。スープに、サラダに、ごはんにと、フレキシブルに使えます。

(全10点)

特許製品 PAT No.5936014



●「クリスタ」シリーズに新製品を追加!

2017年10月発売

「クリスタ」シリーズに新製品を追加。

フルーツやトッピング皿として使える14cm角平皿、和洋の煮物メニューに最適な14cm角鉢、主菜皿としてひねり角浅皿やひねり丸皿の深型も加わり、品目がますます充実しました。

(全5点)



●「菜時器エクセル」シリーズに新製品を追加!

2017年10月発売

「菜時器エクセル」シリーズに、目安線入り飯碗大を追加。

グレーズのグラデーションが盛り付けの目安線になる飯碗に、おかゆに使える大サイズが増えました。内側はご飯やお粥が識別しやすい、濃いめのオレンジ色です。

(全1点)

特許製品 PAT No.3398818



●「菜時器」シリーズに新製品を追加!

 

2017年10月発売

「菜時器」シリーズに角煮物碗とスタック小鉢を追加。

ピンクの花うさぎが可愛い角煮物碗、食材を盛り付けたまま積み重ねられるスタック小鉢の白色を追加しました。

(全5点)



●「たくみ庵」シリーズに新製品を追加!

2017年10月発売

「たくみ庵」シリーズに、新色「石目」と新形状を追加。

冷や奴などに最適な角小鉢や、適度な深みで汁気のあるメニューにも対応できる大降りの小判浅皿、指掛かりの良い形状で、安定した積み重ねの長湯呑など、品目がますます充実しました。

(全19点)



●「漆器」シリーズに新製品を追加!

 
 

2017年10月発売

「漆器」シリーズに、小容量汁椀を追加。

高級感漂う、絵柄と布目模様を施した布目椀特小を追加しました。高齢者施設にぴったりの容量で、自動洗浄機だけでなく、消毒保管庫に使えます。

(全6点)



●耳付きボールが新登場!

2017年10月発売

シチュー・ポトフ・ロールキャベツ等、洋食メニューにぴったりの耳付きボールができました。

イエローとダークレッドの2色展開。内側は白色グレーズでコーティングし、汚れを付き難くしています。安定したスタッキングも特長です。

※カタログ、製品検索では、「エトセトラ」カテゴリーをご覧下さい。

(全4点)



●「ラーメン鉢他」シリーズに新製品を追加!

 

2017年10月発売

「ラーメン鉢他」シリーズに、19cmラーメン鉢と切立麺鉢を追加。

19cmラーメン鉢は、少ない量でも盛り栄えし、スープの節約ができ、ヘルシー志向の客様にも喜ばれます。切立麺鉢は、高級感のある独自のシボ加工で、黒素地の食器でも、気になる指紋が目立ちません。

(全6点)

特許製品 PAT No.5316866



●「和ごころ」シリーズに新製品を追加!

 
 

2017年10月発売

「和ごころ」シリーズに、煮物碗と角小鉢、18.5cm丸深皿を追加。

純白の素地と、器ごとに表情を変えた造形を併せ持つ、スタイリッシュな温冷配膳車対応食器です。少なめのお料理でも盛り映えする形状で、喫食者からのヘルシー志向、賄い側からの食材の削減にお応えします。

(全5点)

特許製品 PAT No.3398818



●「和ごころPLUS」シリーズに新製品を追加!

 

2017年10月発売

「和ごころPLUS」シリーズに、煮物碗と18.5cm丸深皿を追加。

新開発素材「レンジアップメラミン」を採用した、電子レンジ対応メラミン食器です。素地色は、暖かみを感じさせるやさしい色合いです。

(全6点)

特許出願済み



●「はるる」「リーフル」シリーズに新製品を追加!

2017年10月発売

「はるる」「リーフル」シリーズになで角深皿を追加。

温冷配膳車対応シリーズ「はるる」「リーフル」に、使い勝手が良く、好評のなで角深皿を追加しました。深みがあり、汁気のあるメニューにも使用できます。

(全4点)

特許製品 PAT No.3398818



●「PPカバー」シリーズに新製品を追加!

2017年10月発売

「PPカバー」シリーズに14cm用角カバーを追加。

13.8~14.5cm角の食器に対応できる14cm用角カバーです。PP製なので軽くて扱いやすく、自動洗浄機や消毒保管庫にも使用できます。

(全2点)



●「カップ」シリーズに新製品を追加!

2017年10月発売

「カップ」シリーズに、PP製柄付きマグカップを追加。

安定したスタッキングができ、容量の目安線(200ml)が付いた、使いやすいカップです。高比重PP製なので、軽くて、水に沈み、洗浄の作業効率にも優れています。

(全2点)



●「アラカルト」シリーズに新製品を追加!

 
 
 

2017年10月発売

「アラカルト」シリーズにカスターセットを追加。

PC製で、自動洗浄機や消毒保管庫に使える、シンプルな醤油差しとソース差しです。醤油差しとソース差しがぴったり収まる、長角トレーやオーバルトレー、ようじ入れもご用意しました。

※トレーとようじ入れは、自動洗浄機・消毒保管庫に使用できません。

(全7点)



●「カトラリー」シリーズに新製品を追加!

 

2017年10月発売

「カトラリー」シリーズに、ユニレンゲ小とデザートスプーン小、デザートナイフを追加。

ベッド部が小さく、女性や高齢者、お子さまにも使いやすい、小振りのメラミン樹脂製ユニレンゲ小とステンレス製デザートスプーン小です。ステンレス製デザートナイフは、刃を無くし、食器が傷つきにくくしています。

(全4点)



●「箸」シリーズに新製品を追加!

2017年10月発売

「箸」シリーズに、高級感のある22.5cm六角箸を追加。

PBT箸の持ち手部分に塗りを施した、高級感のある樹脂箸です。持ち手は握りやすい六角、先端は食品が滑りにくい四角形状で、自動洗浄機・消毒保管庫も使用できます。

(全3点)



●キッズ&スクールに新製品を追加!

 

2017年10月発売

キッズ&スクールに新製品を追加。

「こぐまちゃん」「スイートラビット」シリーズにお子さまが使いやすい小振りのユニレンゲ小、「ドラえもん」シリーズに食材がすくいやすい角二つ仕切皿を追加しました。

(全3点)



●「マルケイクリーン」シリーズに新製品を追加!

2017年10月発売

業務用食器洗剤にダブルウォッシュを追加。

頑固なデンプン・タンパク質汚れを、ダブル酵素で強力除去します。酵素配合なので、浸漬用だけでなく、洗浄用洗剤としても高い効果を発揮します。中性・無リン・PRTR非該当なので、排水負荷が低く、環境と人にやさしい洗剤です。

(全1点)



●「PCクリア」シリーズに新製品を追加!

2017年9月発売

「PCクリア」シリーズに新色ブラックと、11オンスタンブラーを追加。

ナチュラルな風合いの内装やトレーに合う新色ブラックと、グラスラック(25仕切り)に収納でき使いやすい容量の11オンスタンブラー(310ml)です。透明感と強靱さに定評のあるPC製。すり傷防止の全面フロスト加工です。

(全5点)

PCタンブラー(マルケイニュース)



●メリーナに「マルチスタンド」が新登場!

2017年7月発売

メリーナにメラミン樹脂製マルチスタンドが新登場。

鍋ふた、お玉、菜箸などをまとめて置けるので、調理中や食卓で、いろいろ便利に使えます。

(全3点)

第36回プラスチック日用品優秀製品コンクールに於いて、「大賞(生活用品振興センター理事長賞)」を受賞しました。

マルチスタンド(メリーナニュース)



●「テーブルグッズ」シリーズに新製品を追加!

2017年6月発売

「テーブルグッズ」シリーズに、珈琲やスープに最適な柄付カップを追加。

安定したスタッキングで、コンパクトに収納できる省スペース設計です。内側は、グレーズコーティングを施しているので、汚れがつきにくく作業効率に優れています。

(全3点)

柄付カップ(マルケイニュース)



●「ミナモヴィータ」シリーズに新製品を追加!

2017年6月発売

「ミナモヴィータ」シリーズに、丸小鉢のピンクを追加。

ピンク仕様追加により、丸小鉢は最大9色展開。「価格別」「カロリー別」「栄養素別」「容量別」など、アイデア次第で提案の幅が広がります。内外両面にグレーズコーティングを施しているので、汚れがつきにくく、作業効率に優れています。

(全3点)

特許製品 PAT No.3398818

ミナモヴィータ丸小鉢(マルケイニュース)



●「フィオーレ」シリーズに新製品を追加!

2017年6月発売

「フィオーレ」シリーズに、麻布を活かした樹脂コースターを追加。

麻布メーカー、井上企画“幡” とmellinaがコラボレーション。奈良の伝統工芸品、「麻布」をメラミン樹脂で包み込みました。汚れにくく、お手入れも簡単です。

(全2点)

麻布コースター(メリーナニュース)



●「和ごころPLUS」シリーズが新登場!

2017年3月発売

電子レンジ再加熱に使える、業界初のメラミン食器「和ごころPLUS」シリーズが新登場。

新開発材料「レンジアップメラミン(RMF)」を採用。遅れて食事を取る方、時間が不規則な方の食事を電子レンジで簡単に温め直すことができ便利です。カフェテリア方式の産業給食や外食でも、有効にお使いいただけます。

(全10点)

特許出願済み

和ごころPLUS(マルケイニュース)



●「ボール・プレート」シリーズに新製品を追加!

2017年3月発売

ビュッフェ対応食器に正角ボール、リーフボール、長角プレートの新サイズを追加。

ビュッフェやバイキングで、たっぷりの美味しさをスタイリッシュに演出します。和・洋・中のジャンルにこだわらないシンプルなフォルムの大型食器です。

(全4点)

詳しくはこちら



●「ひよこぐみ」シリーズに新製品を追加!

 
 

2017年3月発売

「ひよこぐみ」シリーズに麺類に便利なサイズのボールと、アレルギー食対応の仕切皿を追加。

食器の絵柄は同じままで、素地色だけを変えているので、統一感が保て、アレルギーのあるお子さまが嫌がることもありません。

(全5点)

ひよこぐみ(マルケイニュース)



●「カトラリー」シリーズに新製品を追加!

2017年3月発売

「カトラリー」シリーズにスマートスプーンを追加。

ヘッド部の先端が細く、浅目の設計で、丼メニューに最適です。メラミン樹脂製なので、耐熱性に優れ、自動洗浄機、消毒保管庫にも使用できます。

(全3点)

スマートスプーン(マルケイニュース)



前の画面に戻る
  1. 国際化工トップ
  2. ニュース
  3. 業務用メラミン食器総合カタログ2018 vol.1掲載の新製品情報を追加しました。